田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の紅葉

山中湖「旭日丘湖畔緑地公園」では「夕焼けの渚・紅葉まつり」が開催される

2013-11-15T18:00:58+09:00 2013/11/15

山中湖では毎年秋になると、南岸にある「旭日丘湖畔緑地公園」で紅葉まつりが開催されます。

開催時期は見頃に合わせて10月の下旬から11月初旬。

その期間は夕方になると、湖畔にある600mの紅葉回廊をあちこちでライトップして幻想的な雰囲気をかもし出しています。

会場には無料駐車場も用意されていますし、湖畔には山中湖と富士山を一望できる見晴台も造られています。

訪れたのは11月10日過ぎ。既にもみじ祭り」は終了していました。

紅葉の見頃も若干過ぎた感じでしたが、まだまだそれなりに見事でした。

山中湖

 山中湖「旭日丘湖畔緑地公園」・メニュー

スポンサーリンク


 「旭日丘湖畔緑地公園」の場所・アクセス

河口湖の方から行くと山中湖の中程まで続く138号線を行き、そのままマリモ通りを直進すれば左側に見えてきます。

地図では下の位置になります。


大きな地図で見る


 600mの紅葉回廊・「夕焼けの渚・紅葉まつり」

会場の両側には無料駐車場があります。

下の写真は東側の見晴台付近です。ここには紅葉回廊の見どころや生えている樹木、記念撮影のポイント、等が詳しく記されていました。

夕焼けの渚・紅葉まつり 夕焼けの渚・紅葉まつり

見晴台に上ってみました。

少しピークは過ぎた感じですが、まだ鮮やかな色が付いています。

晴れていれば富士山も見えるのですが・・・

夕焼けの渚・紅葉まつり 夕焼けの渚・紅葉まつり

散策路を歩いてみましたが、ここの紅葉回廊は本当に見事です。さすが山中湖!!

ただ、見頃は10日ごろまでですね。

山中湖 山中湖

山中湖 山中湖

山中湖 山中湖

こんなライトがあちこちにあります。さぞかし夜のライトアップは綺麗でしょうね。

ライトアップの時間帯は16時30から21時までです。

山中湖 山中湖

スポンサーリンク

 文学の森の紅葉

近くに「文学の森」という施設があります。

ここではジャーナリストの巨人と言われた「徳富蘇峰」の業績や、「三島由紀夫」の資料を展示しています。

湖畔から少し入るのですが、ここの紅葉も見に行きました。

山中湖 文学の森

少しは紅葉が残っていますが、「旭日丘湖畔緑地公園」に比べると色付く樹木の数が圧倒的に少ないので見頃を過ぎるとさみしい感じがします。

ここは7日前後が見頃かも知れません。

文学の森 文学の森


 湖畔沿いの紅葉

山中湖は富士五湖の中で最も広い湖です。

その周囲のあちこちで、色鮮やかな紅葉が観られます。

山中湖 山中湖

山中湖 山中湖

湖畔の入口、山中寺屋敷付近に植えられているもみじはまだ小さいですが、何十年か後には大木に成長し、山中湖最大の見所になるのかも知れませんね。

そのとき生きていたら又撮影に行きたいと思います。

山中湖 山中湖


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-富士山周辺の紅葉