田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の紅葉 富士山周辺の観光情報

富士山の展望抜群・二十曲峠の行き方と紅葉の見頃

2013-11-17T18:00:21+09:00 2013/11/17

二十曲峠(にじゅうまがりとうげ)は都留市鹿留との境に位置し、忍野村内野に属します。

標高1152,5mには展望所があり、富士山の眺望がすばらしいということで県外からも多くのカメラマン、観光客が押し寄せます。また、ハイキングコースとしても人気があります。

春は桜、秋は紅葉の名所でもあります。

色鮮やかに染まった広葉樹と常緑樹が重なり合うようにして麓の方まで続き、そのバックにはうっすら雪がかかった富士山の雄大な姿を見ることができます。(天気に恵まれれば・・・)

二十曲峠の展望所には都留市鹿留のほうからも行けますが、忍野村のほうからも行くことができます。

ここでは忍野村からの行き方を紹介致します。

二十曲峠

 二十曲峠の行き方と紅葉・メニュー

スポンサーリンク


 二十曲峠の場所とアクセス

地図ではこの位置です。


大きな地図で見る

忍野村の役場の前を東にしばらく行くと案内標識が見えてきます。

画像はクリックで拡大します。

二十曲峠 二十曲峠

そこを左折し突き当たりまで真っ直ぐ行きます。

二十曲峠 二十曲峠

突き当りにも標識が出ています。

ここから山の方に道は向かっており、峠に入って行きます。

二十曲峠 二十曲峠

峠を暫く登ると最後の標識が見えてきました。

ここを左折して道なりに行くと左側にもみじが見えてきます。

もみじ以外の紅葉はほぼ終わっています。この辺の見頃は11月の第1週位までではないでしょうか?!

二十曲峠 二十曲峠

二十曲峠 二十曲峠

展望所が右側に見えてきました。

奥のほうにはトイレも造られています。

二十曲峠 二十曲峠

スポンサーリンク


 富士山の眺望と紅葉

天気は悪くないのですが、午後だったためすさまじい逆光!!

富士山はかすかに見えました。

二十曲峠 二十曲峠

紅葉のほうはそろそろ終わりです。

見頃はやはり、10月下旬から11月第1週位でしょうね!!

二十曲峠 二十曲峠


山の神と富士八景

山の神が祀られていました。

山の神は、文字通り山に宿る神の総称で一般的には女神とされています。

そのため、妻のことを山の神とも言う人がいるのです。

山の神と富士八景 山の神と富士八景

富士八景の看板が出ています。

これは富士五湖観光連盟などでつくられた「富士山・富士五湖観光圏整備推進協議会」が作成した富士山のビューポイントのこと。

下記の4つのテーマからなっており、それぞれに8箇所の富士山ビューポイントがあります。

  • 富士山のほかの自然景観が一緒に楽しめる「富士と〇〇八景」
  • 自然現象で富士山の特殊な見え方が楽しめる「〇〇な富士八景」
  • 富士山を歴史や信仰を感じながら見る「〇〇から見る富士八景」
  • 富士山をトレッキングや花見をしながら見る「〇〇しながら見る富士八景

ここのテーマは「忍野の紅富士」。

富士山が雪化粧したころの夜明けに訪れれば紅富士・赤富士に出会えることもあるそうです。

山の神と富士八景 山の神と富士八景

二十曲峠の説明が書かれた看板も出ていました。

山の神と富士八景 山の神と富士八景


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-富士山周辺の紅葉, 富士山周辺の観光情報