田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の観光情報

富士山周辺の穴場観光地・裾野市「五竜の滝」

2013-08-14T10:00:25+09:00 2013/08/14

五竜の滝(ごりゅうのたき)は静岡県裾野市千福というところにある滝です。

ここの川は1級河川「黄瀬川」。黄瀬川は静岡県東部を流れる狩野川水系最大の支流です。

五竜の滝は裾野市中央公園内にあり、周りは住宅街です。

住宅街にある滝としてはおそらく最大級の滝で、1年を通じて豊富な水流があります。

滝は名前のように五つに分岐しています。

本流にあるほうが「雄滝」と呼び3本の滝があり、右のほうは「雌滝」で2本の滝があります。

この滝はそれぞれ名前が付けられており左側から「雪解」、「富士見」、「月見」、「銚子」、「狭衣」と呼びます。

ただ、雌滝のほうは安全が確保できないとの理由で見学はできません。現在は立入禁止になっています。

滝の近くに行けるのは「雄滝」のみとなっています。

五流の滝・

裾野市「五竜の滝」・メニュー

スポンサーリンク


「五竜の滝」の場所・アクセス

住所は裾野市千福7-1。
地図では下記の位置になります。


より大きな地図で 裾野市公共施設 を表示

東京方面から行くと246号線から24号線に入り三島方面に行きます。

写真はクリックで拡大します。

五流の滝・かきたがわ・沼津港 035

しばらく行くと交差点に「中央公園」「五竜の滝」の案内表示が出ていますのでここを右折。

するとすぐ橋が架っていて、渡ったところを又右折します。

五流の滝・かきたがわ・沼津港 039 五流の滝・かきたがわ・沼津港 044

道なりにまっすぐ行くと公園の入口が見えてきます。

五流の滝・かきたがわ・沼津港 078


 中央公園の総合案内

公園内には五流の滝の他に、若山牧水の歌碑、重要文化財「旧植松家住宅」、吊橋、太鼓橋、菖蒲園などがあり、周りには松やくぬぎ、こなら、けやき、さくら、つつじ等が600本以上繁っています。

中央公園

これが「旧植松家住宅」。

ここの見学は土日祝日のみです。その他の日は申請すれば見学できます。

詳細はページ下の関連記事でご確認下さい。

中央公園 中央公園

なぜかクジャクと鵜こっけいが飼われていました。

中央公園 中央公園

左下の東屋の下が滝です。

中央公園 中央公園


 五竜の滝「雄滝」

左側から「雪解」、「富士見」、「月見」。そして玄武岩溶岩流の断面に流れる滝・・・

滝の種類はたぶん「直爆」でしょう?!

五流の滝

五流の滝

以前は「佐野瀑園(さのばくえん)」と呼ばれており、その頃あった「五流館」というホテルに昭和天皇が来訪されたそうです。

また、仮面ライダーやレインボーマン等、かつてのテレビ番組のロケ地にもなったそうです。

スポンサーリンク

五流の滝 五流の滝


 吊橋と休憩所

最大の吊橋「五竜のかけ橋」。長さは63mです。

五流の滝

五流の滝 五流の滝

下は公園内の右側にある「夢の橋」。

周りはもみじが繁っているので紅葉の時期はきれいだと思いますよ。

五流の滝

下を流れるのは「佐野川」。黄瀬川と合流しています。

五流の滝・かきたがわ・沼津港 083 五流の滝・かきたがわ・沼津港 084

「夢の橋」近くに「麦わらぼう」という休憩所がありました。

B級グランプリに出品している「すその水餃子」も出しているそうです。

五流の滝 五流の滝

休憩所の奥にトイレがあります。

トイレの先も出入り口になっています。

五流の滝 五流の滝


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-富士山周辺の観光情報