田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の観光情報

山梨県の穴場観光地、西湖近くの「野鳥の森公園」

2013-09-12T10:00:35+09:00 2013/09/12

コウモリ穴からの帰り、世界文化遺産「西湖」の近くにある「野鳥の森公園」に寄ってみました。

コウモリ穴からは車で5分位のところにあります。

公園といっても特に遊戯施設があるわけではないのですが、芝生が敷かれた大きな広場や青木ヶ原樹海の中にいる動物たちの写真を展示しているギャラリー、バードウォッチングができる部屋、自然に触れることができる体験学習室等があります。

子供を連れて自然観察をするのもいいですし、四季ごとに自然を生かしたまつりもあるようですから、野鳥や花などを楽しみながら、ゆっくりした時間を過ごすには最適な場所だと思います。

野鳥の森公園

山梨県の穴場観光地「野鳥の森公園」・メニュー

スポンサーリンク


「野鳥の森公園」の場所・アクセス

地図ではこの位置。


大きな地図で見る

139号線から西湖のほうに向かうと看板が出ています。

レストランと体験教室以外は無料で利用できます。

写真はクリックで拡大します。

看板 公園


樹海ギャラリーとバードウォッチング

野鳥の森公園というだけあって、敷地の中の樹木には「鳥の餌台」が付けられています。

樹海ギャラリーとバードウオッチング 樹海ギャラリーとバードウオッチング

中に入ると野鳥たちの写真が部屋一面に飾られています。

野鳥の森公園 野鳥の森公園

撮影者「渡辺貞雄」と書かれているが、あの音楽家の渡辺貞雄のことだろうか?確かに、写真家としても活動しているようだが・・・・

野鳥の森公園 野鳥の森公園

手作りの餌台は販売しているようです。恐らく御土産ものでしょう。

西湖 西湖

2Fのギャラリー

2Fは樹海ギャラリーとバードウォッチングができます。

西湖 西湖

自然動物写真家「外川英樹」という人の写真展。

この人は富士河口湖町出身の写真家みたいです。

HPを見ると「野鳥の森公園」では2006年から2013年まで展示しているようです。

結構見応えある写真が多いですよ。

西湖 西湖西湖 西湖「野鳥の森公園」 「野鳥の森公園」

バードウォッチング

窓側には双眼鏡や望遠鏡が備えられています。

外を見ると餌台が幾つか設置されており、そこに来る野鳥を観察できます。

「野鳥の森公園」 「野鳥の森公園」

この日も一羽やってきました。

「野鳥の森公園」

スポンサーリンク


 広大な芝生広場

広い芝生広場の真ん中にあるのは田舎風の休憩所。

「野鳥の森公園」 「野鳥の森公園」

木陰でお弁当を食べているカップルもいました。

大きなもみじの木もありましたから秋は紅葉がきれいだと思います。

「野鳥の森公園」 「野鳥の森公園」

公園の奥にはバーベキューの設備がありましたが大分痛んでいます。

たぶん今は使えないでしょう。

「野鳥の森公園」 「野鳥の森公園」


 自然散策路

駐車場の奥に自然散策路が造られています。

自然散策路 自然散策路

巣箱があちこちに設置されています。

自然散策路 風穴・氷結・コウモリ穴・道の駅2・鳥の公園 257

しばらく行くと水草に覆われた水溜り。

これが「かえるの池」だと思いますが、肝心のかえるは確認できません。

自然散策路 自然散策路

又しばらく行くと「丸木舟展示館」が見えてきます。

ここに展示されている丸木舟は西湖から引き上げられたものらしい。

でも鍵がかかっているので中には入れません。

外に踏み台がありますが、どうやらそこに登って中を覗くみたいです。

自然散策路 自然散策路

窓に風景が反射して中が非常に見えにくい。

中の写真を一応撮りましたが丸木舟がわかるでしょうか?

全容は西湖野鳥の森公園のホームページにありますから関連記事のほうでご覧ください。

自然散策路


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-富士山周辺の観光情報