田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



山梨県北杜市周辺の地域情報

山梨県の人気移住地「北杜市」の移住情報と老舗ブルーベリー農園

2014-07-27T18:00:16+09:00 2014/07/27

山梨県は常に移住したい県の上位にランクされる自然豊かな県です。

都会からもアクセスが良く観光名所も多いですし、富士山が自然遺産に登録されたことで他県や海外からも多くの観光客が訪れます。

山梨県の移住地として人気があるのは富士山周辺の河口湖町や富士吉田市、山中湖村、等。そして八ヶ岳山麓に広がる北杜市の各町。

富士山周辺は別荘が多いのですが、移住目的で家を建てる人が多いのは北杜市かも知れません。

北杜市は山梨県の自治体の中では最も長野県寄り、最北端に位置します。

旧北巨摩郡のうち大泉村、武川村、須玉町、明野村、長坂町、白州町、小淵沢町が平成の大合併にて生まれました。

北杜市の特徴としては水が綺麗で豊かなこと、高原地帯であり避暑地としても人気があること、日照時間が長いこと、国蝶「オオムラサキ」の生息数が日本一、等が挙げられますが、意外と知られてないのはブルーベリーの生産量が多いこと。

北杜市は東京都小平市と茨木県つくば市とともに「日本三大ブルーベリー」の生産地です。

ブルーベリーはポリフェノールの一種フラボノイドのアントシアニンが豊富に含まれる果実です。

アントシアニンという物質はブルーベリーの色素に多く含まれており、眼精疲労や視力回復、高血圧を予防するといった効能が認められています。

生のままでも美味しいですが、ジャムやジュース、アイスクリーム、ケーキ等にも利用されます。

北杜市の長坂町には日本名水百選に選定されている「三分一湧水」という農業用水が整備されています。

これは八ヶ岳の麓から1日約8500トンも流れ出る水温が安定した豊かな湧水です。

それを日照時間が長い肥沃な田畑で活用し、各種の高原野菜や米、甘み豊かな大粒のブルーベリー等が栽培されています。

北杜市

山梨県の人気移住地「北杜市」とブルーベリー農園・メニュー

スポンサーリンク


「北杜市」の場所・アクセス

地図では下の位置になります。


大きな地図で見る

アクセスは車では高速で首都圏から約2時間~2時間半。中京圏からでも2時間半~3時間位で行くことが可能です。

電車では新宿駅からJR中央線。

北杜市小淵沢駅からはJR小海線が長野県小諸市までを結んでいます。

下の写真は標高が高い駅が多いことで知られる「JR小海線(愛称・八ヶ岳高原線)」の甲斐小泉駅。

ここから長野県の海尻駅(うみじりえき)までの間は標高1000mを越える高所を走っています。

そして、清里から野辺山の間は標高1375mというJR鉄道最高地点に達します。

写真はクリックで拡大します。

小海線 小海線


北杜市長坂町小荒間のブルーベリー農園

中央自動車道「小淵沢IC」の東へ約4km。JR小海線「甲斐小泉駅」から南へ約1km。国道609号線沿いの分かり易い場所に、この地で古くから営業しているブルーベリー農園があります。

常連さんも付いており、休日や夏休みには子供連れの家族も多く訪れますが、大規模な観光農園ではないので穴場と言っても良いかも知れません。

地図で見るとこの付近です。

道沿いに看板が出ていますし、網で囲われた農園が見えるので分かると思います。

ブルーベリー ブルーベリー

生産者は地元で農家をしている大柴建三さん。

80歳を越える年齢にも係わらず農業に掛ける意気込みもあって元気そのもの。

この地でのブルーベリー栽培の初期から農園を開業している大ベテランです。

開園時期は7月の25日前後から8月の25日位までの約1ヶ月間。

おじさん1人で管理しているので地元のスーパーへの出荷と農園での食べ放題のみ。

残念ですが通信販売はしていません。

料金は新鮮なブルーベリーを25分間摘み取り放題のうえ100g程度のパックのおみやげまで付いて、大人1000円、子供(5歳~10歳)500円、4歳以下は無料と激安!!

他に、ジャム用にするブルーベリーが1kg、1500円で販売されています。

連絡先は0551-32-4519。

選りすぐりの粒には収穫数の限界があるので電話予約の上訪問したほうが良いかと思います。

詳細は看板に貼紙で書かれています。

ブルーベリー ブルーベリー

スポンサーリンク

ブルーベリーは寒冷地向けのハイブッシュ系。

品種はその中でも甘みが強く大粒のバークレーと、甘さと酸味のバランスが良いブルーレイの2種類が栽培されています。

これは二つの品種の旬が異なることを利用して、収穫時期を出きるだけ長くする企業努力とも言っても良いでしょう。

ブルーベリー ブルーベリー

育ちの悪いものや変色しているもの、傷があるものなどを丁寧に間引いているため、良型の粒のみが揃っています。

肥料も十分与えられてあり、農薬は使わずに栽培されているので甘くてジューシー。

摘んだその場で食べることができますよ。

ブルーベリー ブルーベリー


北杜市」の移住関連情報

北杜市では下記のような移住促進情報を発信しています。

  • 宅地分譲(みずきタウン)・・・北杜市須玉町藤田地内で宅地分譲を行っています。
  • 住宅情報・・・空き家バンクの設置と市営住宅情報。山梨県の宅地建物取引協会(不動産協会)が「北杜市空き家バンク協会」を結成し制度を支えています。
  • 就農支援・・・農業の担い手を育成することを目的として北杜市担い­手農業者育­成助成金が交付されます。
  • 就職情報・・・北杜市における就職情報・求人情報が掲載されています。

詳細は下記の関連記事をご覧ください。


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-山梨県北杜市周辺の地域情報