田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の桜の名所

富士市の梅と桜の名所岩本山公園のイベント「絶景・富士山まるごと岩本山」

2014-02-27T18:00:11+09:00 2014/02/27

岩本山公園とは富士市の西側、標高193mの岩本山山頂にある公園です。

公園の広さは約13ヘクタール。梅や桜の名所として知られています。

公園には400本近い梅が植えられている梅園や、山桜の森、野生のつつじが密集している森、500本のシャクナゲ、園内全体にある桜の大木、バラ、紫陽花、椿、等々、多くの植物が四季折々鮮やかな花を咲かせ訪れる人の目を和ませています。

芝生が敷き詰められた広場や滑り台が併設された展望台などもあるので、子供連れの家族にも人気です。

岩本山公園は世界遺産富士山の絶景スポットでもあります。

富士市は市の名前に「富士」が付くほどですから、市内の何処からでも雄大な富士山を裾野の方まで見渡すことができます。

また、ここは夜になると富士市の夜景を一望できるため、デートスポットとして若いカップルにも人気です。

「絶景・富士山まるごと岩本山」というイベントは梅と桜が開花する期間、2月の初めから4月の中旬まで開催されます。

期間中は特産品の屋台村も数多く出店しますし、撮影会、1日限定のライトアップ、クイズラリーなどが予定されています。

梅

岩本山公園のイベント「絶景・富士山まるごと岩本山」・メニュー

スポンサーリンク


 岩本山公園の場所・アクセス

地図では下の位置になります。


大きな地図で見る

行き方は色々あるのですが、国道396号線(東海道・旧国道1号線)から176号線に入りると途中に岩本山公園の案内標識が出ているので分かり易いと思います。

標識に従い暫く岩本山の方に登って行くと、入口に公園に通じる細い道の入口に看板と標識がでていますのでそこを左折します。因みに、直進すると富士宮市に抜けることができます。

写真はクリックで拡大します。

岩本山 岩本山

道なりに1,5kmほど行くと公園が見えてきます。

尚、市外あるいは他県からでは、東名高速富士インターからでは約20分。

新東名のインターからでは約25分で来られます。

岩本山 岩本山


公園入口と駐車場

入るとすぐに両側に駐車場があります。右の駐車場の奥にはトイレもあります。

駐車場は300台位停めることができます。

この他に混雑する時期は臨時駐車場も用意されるみたいです。

岩本山 岩本山

入口には期間中行われるイベントの日程と岩本山の案内図が設置されています。

公園はかなりの広さですから一応、案内図を一通り見てから入ったほうが良いと思います。

岩本山 岩本山


 芝生広場から梅園へ

梅園の入口にあるのが芝生広場。

ここは子供を自由に遊ばせることができますし、期間中は露天も出店しています。

そして、奥の方に行くと案内標識が出ていますので迷うことはないでしょう。

岩本山 岩本山

岩本山 岩本山

行ったのは2月下旬でしたが、梅はまだ見頃を迎えていませんでした。

中には咲いているものもありましたが、全体的には素人目に見ても2~3分咲きといったところでしょう。

見頃はおそらく3月の中旬頃だと思います。

岩本山 岩本山

岩本山 岩本山

梅園の中には休憩できるベンチが何箇所かあります。

岩本山 岩本山

熱海梅園のように全ての梅に品種名の名札はありませんが、幾つかの木には付いています。

ここに植えられている品種は約30品種。その一部は、鹿児島紅、八重寒紅梅、夫婦紅梅、白加賀、杉田、十郎、春日野、等。

岩本山 岩本山

スポンサーリンク


 展望台とレストラン

展望台は3箇所あります。

案内標識に従って行けば見えてきます。

「パノラマてんぼう台」は梅園の頂上付近にあります。

岩本山 岩本山

これが「パノラマてんぼう台」。

上にはここから見渡せる景色が表示されたテーブルが置かれていました。

岩本山 岩本山

左下が富士市と駿河湾。右下の写真では富士山の方向を向いているんですが、あいにく雲がかかっていて見えません。

3月の下旬頃になれば桜も見頃になるでしょから、ここからの景色は最高だと思いますよ。

岩本山 岩本山

公園の下のほうには「ちびっこ展望台」があります。

ここには、らせん状の滑り台が付いているので子供も喜ぶと思います。

岩本山 岩本山

岩本山 岩本山

左下が滑り台の入口です。大人も入れると思いますよ、滑りたければ・・・

岩本山 岩本山

左下の写真は富士川方面です。

右下は遠くに見えるのが伊豆半島です。

岩本山 岩本山

もう一つの展望台は「富士山・森のキッチン」というレストランの横に造られています。

岩本山 岩本山

この日は既に閉まっていましたが、テラス席もあるの景色を見ながらランチを楽しめると思います。

岩本山 岩本山

スポンサーリンク

下がレストランの右側にある展望所です。

ここは、階段が無いので足の悪い人でも利用できますよ。

岩本山 岩本山

景色は他より少し狭いですが特に問題はないでしょう。

ただ、ここからでは富士山は少ししか見えないかも知れませんね?!

岩本山 岩本山

気になったのは手すりに付けられていた数多くの鍵。

何かの祈願なのでしょうか?そのわりには何も書かれていないものもありましたが・・・

岩本山 岩本山


 既に桜が咲いていた

ここにはソメイヨシノの他、数種類。山桜や大島桜が混在している「山桜の森」という場所もあります。

森のキッチンの向かいに「じゆう広場」という所がありました。良く見ると桜が咲いています。

この時期咲くのは河津桜くらいしか知りませんがこれは明らかに違います。・・・木の感じからして山桜かな??

岩本山 岩本山

岩本山


 秋は紅葉狩りも楽しめる

梅園の中ほどのかなり大きなイロハモミジの木が何本もありました。

他にも、コナラの木はあちこちにありましたので、秋は紅葉も楽しめると思います。

岩本山 岩本山

岩本山


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-富士山周辺の桜の名所