田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(西伊豆)

西伊豆土肥フェリー乗り場近くの「コバルト堤防」の行き方と釣れる魚

2014-04-06T18:00:27+09:00 2014/04/06

「コバルト堤防」とは伊豆市土肥地区の南側にある足場の良い堤防の愛称です。

かつて、沼津港~土肥~堂ヶ島~松崎港を1時間20分で結んだと言われる伊豆箱根鉄道株式会社の高速船「こばるとあろー号」の発着所になっていたことからこの名前が定着しています。

この船は2003年に就航を終えているようで、今は「高速船ホワイトマリンⅡ」が沼津と戸田、土肥を結んでいるらしい・・・

フェリー乗り場もすぐ近くにあります。

以前は富士港と土肥港を結んでいたのですが、経営不振のためか現在では清水港に移り土肥港までの間をわずか65分で横断しています。

駿河湾からは雄大な富士山を頂上まで一望できるという、結構快適なクルージングです。

「コバルト堤防」は釣り場として人気があります。

アクセスも良いに広さもあり足場も良い。季節により様々な魚が狙えますし、GWや夏休みなどは子供連れのファミリーフィッシングに最適です。

また、春先から初夏にかけてはアオリイカのポイントとしても人気がある堤防です。

コバルト堤防

「コバルト堤防」の行き方と釣れる魚・メニュー

スポンサーリンク


「コバルト堤防」の場所・アクセス

地図ではこの位置。北側は西伊豆最大級の広さを誇る土肥海水浴場になっています。


より大きな地図で コバルト堤防 を表示

136号線を南下するか、414号線から17号線に入り海岸線を走ってくると土肥に抜けられます。

町中を過ぎたあたりに右側にセブンイレブンがあります。

その駐車場の奥を右折すると堤防に出られます。

入口に「高速船乗場」の案内標識が出ているのですぐ分かります。

写真はクリックで拡大します。

コバルト堤防 コバルト堤防

途中まで車で入れますが駐車することはできません。

入口左側にトイレがあります。

ドラッグストアーの駐車場が隣接していますが、ここに長時間停めるのは問題があるでしょう。

コバルト堤防 コバルト堤防


  堤防で釣れる魚

堤防はかなりの広さで足場も良い。ただし内側は立入禁止になっています。

停泊しているのは遊漁船の大奉丸と豊栄丸。

土肥沖を中心に季節により真鯛や鰹、イナダ、ヤリイカ、ヒラメ等を狙います。

コバルト堤防 コバルト堤防

先端には上段に上るための柵みたいなものが置かれています。

恐らく釣り人が置いたのでしょう。

上ってみましたが外側は結構高さがあるので注意が必要です。

コバルト堤防  コバルト堤防

あちこちにアオリイカの墨跡がありました。

ここは四季により、メジナ、黒鯛、アオリイカ、アジ・サバ・ソーダ鰹等の回遊魚の他、夜釣りではタチウオやジンドウイカ、ヤリイカ等も狙えます。

・・・釣れる時期などは近くに「ケイズフィッシング」という釣具屋さんがあるのでそこで情報を得るのが確かでしょう。

コバルト堤防 コバルト堤防

南側を見るとフェリー乗場が見えますが、ここの岸壁もアオリイカの好ポイントです。

コバルト堤防


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(西伊豆)