田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の沖磯

西伊豆小下田「コマシ島」のメジナ釣り

2015-01-25T18:00:45+09:00 2015/01/25

天気予報を見ていると、又高気圧に覆われ1日2日は好天が続くとのこと。

風向きや波高を調べてみたらどうやら凪っぽい。

早速船宿に電話を入れてみると出船するということなので急遽予約を入れ今期2度目の寒メジナに行ってきました。

今回乗ったのは上磯の中で小峰湾の中ほどに位置する「コマシ島」。

5m程の高さ、切り立った山のような形をしている磯ではあるのですが、乗って見ると意外に足場は良い。

周囲は多少のハエ根は出ているものの際から深くなっているのでどこでもヒットしそうな気配はあります。

ただ、表面水温は16度を切っていたのですが底潮はまだ高いのかも知れません。

朝から餌盗りが活発で中々思うように付け餌が棚に届かない状況が続きました。

コマシ島

小下田「コマシ島」のメジナ釣り・メニュー

スポンサーリンク


ポイントと水深

島の裏側(陸側)がチャカ付け場所。

水深は際付近で約5m

。釣れそうな雰囲気はあったのですが、餌盗りが多すぎてすぐに退散。

周囲は沈み根も点在していたので良い潮が通せば釣果は出ると思います。

小下田コマシ島 小下田コマシ島

南側(宇久須港側)。沖には小峰湾最大の島「ムギ根」が見えます。

ここはサラシが出やすいようなので、下り潮に乗せて流すことができれば面白いかも知れません。

小下田コマシ島 小下田コマシ島

左下は沖側正面。右下はそこから繋がる北側のワンド。

水深は際付近で約8m。

少し沖になると10mを越えると思います。

小下田コマシ島 小下田コマシ島


この日の釣果

何処も釣れそうな雰囲気があったのですが、結局餌盗りを何とか交わして釣果を出せたのは北側のワンド。

結果は全部で12匹、キープサイズはクチブトの約30~40cm位を5匹と、まずまずかな?!

小下田コマシ島


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の沖磯