田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



静岡県中部の釣り(地磯・岸壁・堤防、等)

由比港にアカカマス(油カマス)が回ってきた!!

2015-01-29T23:30:30+09:00 2015/01/29

去年の12月初旬頃から静岡県清水区の由比港にはカマスの群れが回ってきていました。

一時期は大爆釣していたのですが年末位には大分落ち着き、良い人でも20匹程度だったようです。

この頃釣れていたのは15~20cm程度の水カマス(ヤマトカマス、青カマス)。

私も2回程釣りに行きそこそこ楽しむことができました。

しかし年が明け、いつの頃からかは分かりませんが水カマスの中にアカカマスが混じりだしたようです。

しかもそこそこのサイズが釣れているらしい!?・・・そんな話を小耳に挟んだので用事のついでにちょっと由比港に立ち寄ってみました。

由比アカカマス

由比港にアカカマス・メニュー

スポンサーリンク


堤防は人だらけ!!

現地に着いたのはPM4時頃。

平日にもかかわらず堤防は釣り人だらけでした。

そのほとんどはキビナゴ餌のウキ釣り。

朝から来ている人もいるそうです。

写真はクリックで拡大。

由比アカカマス


 釣れてる時間、ポイント、タナ

市場の対岸付近から先端にかけてが比較的確率良く釣れるとのこと。

タナは約3ヒロ(4,5m位)。

少し誘いをを入れたほうが良いみたいです。

夕まず目より早朝が最も釣れるそうですが、昼間でも回遊して来れば当たります。

由比アカカマス 由比アカカマス

日が入ると同時にルアーの人にもヒット。

この日はミノー系より小さなワームのほうが分がいいようでした。

由比アカカマス


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-静岡県中部の釣り(地磯・岸壁・堤防、等)