田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の沖磯

西伊豆小下田の沖磯「ビシャゴ島」のポイント、水深

2015-02-21T17:26:13+09:00 2015/02/21

ビシャゴは小下田の沖磯群の中では上磯の北側に位置します。

恋人岬の南に高島、中の島、ビシャゴと磯が並んでいますが、この中の最も南側。

少しだけ陸側にある大きな島です。

定員は3・4人。見た目の大きさにしては竿を出せる場所はけして多いほうではない。

しかし、周囲は意外に水深は有り、過去には50cm近い大型も仕留められています。

特に春先、産卵期の群れが入ると思わぬ大釣りに繋がることもあるようです。

この日は天気も良いし凪も穏やかで絶好の釣り日和。

ただ、水温がいきなり2度近く下がり15度を切ったためか、2月にしてはかなり濁りが入っていました。

ビシャゴ

「ビシャゴ島」のポイント、水深・メニュー

スポンサーリンク


ビシャゴの水深・ポイント

左下がチャカ付け場でありメインの釣り場。

水深は足元で約1本半。

正面はハエ根がきつくサラシが出やすい。

水深も沖に行くほど深くなります。

竿は出せますがうねりが出ると波が這い上がってくるので注意が必要です。

画像はクリックで拡大。

ビシャゴ ビシャゴ

下は南側。沖に「飛島」。陸側に「丸根」が見えます。

水深は7・8m位でしたが、陸側は(丸根向き)釣れそうな雰囲気がありました。(右下)

ビシャゴ ビシャゴ

島の裏側。沈み根は点在していますが浅い。

カサゴやメバルでも狙うには面白そうです。

ビシャゴ ビシャゴ


この日の釣果

水温が下がったためかエサトリは全く居ませんでした。

あれこれやってみたのですがメジナにもエサを取られず、ただただ貧果。

測る程のサイズでは無いのだがついついメジャーを当ててしまいました・・・

ビシャゴ


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の沖磯