田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の紅葉 富士山周辺の観光情報

諏訪の森自然公園・富士北麓公園の場所と紅葉の見頃

2013-11-18T18:00:19+09:00 2013/11/18

諏訪の森自然公園は富士吉田市が管理する自然公園です。

又の名を「富士パインズパーク」。

標高約900m、面積14ha。

世界遺産「北口本宮富士浅間神社」の南側に位置します。

園内の敷地のほとんどは手入れが行き届いた芝生が敷き詰められており、スポーツやピクニック、バーベキュー等が楽しめます。

また、もみじや桜の木が植えられていますから春は花見、秋は紅葉も楽しむことができます。

この公園からさらに南に進むと、標高約1000mに富士北麓公園があります。

ここは富士山の裾野の造られた緑豊かな広域公園です。

敷地内には本格的な野球場や陸上競技場、球技場、体育館が完備されています。

また、四季折々の自然も豊かですから、散歩やウオーキング、紅葉狩り等が楽しめます。

もみじ

諏訪の森自然公園・富士北麓公園・メニュー

スポンサーリンク


諏訪の森自然公園の場所・アクセス

吉田口登山道沿いに看板が出ています。

地図ではこの位置。


大きな地図で見る

138号線沿いに「富士北麓公園」入口交差点がありますから、ここを左折します。

諏訪ノ森自然公園も途中にあります。

信号 信号

園内入口に禁止事項が書かれた看板があります。

犬等は連れ込みが禁止です。

芝生への立入に関しては、自転車の乗り入れやゴルフ・スキーの練習、ジョギング、野球やサッカー等は禁止されています。紅葉狩りや花見は可能みたいですね。

開園時間は午前8時30分から午後5時。

5/15~8/31は午後7時まで・9/1~9/30は午後6時30分までとなります。

諏訪ノ森自然公園 諏訪ノ森自然公園


 諏訪の森自然公園の設備と紅葉

管理事務所の側に園内の案内図がありました。

広大な芝生広場の他、池や赤松の森があります。

スポーツやレクレーション、自然散策等が主な活用法です。

諏訪の森自然公園  園内の設備と紅葉

もみじは見頃でしたが、他の広葉樹は少し遅い感じです。

10月下旬から11月初旬が見頃だと思います。

諏訪の森自然公園 諏訪の森自然公園

右下の写真の奥に見えるのが管理事務所とトイレ。その裏側がバーベキュー施設になっています。

バーベキューをするには事前に予約が必要です。

詳細は下記の関連記事をご覧ください。

諏訪の森自然公園 諏訪の森自然公園


 富士北麓公園の場所・アクセス

地図ではこの位置です。

大きな地図で見る

諏訪の森公園から吉田口登山道を富士山の方に進みます。

スポンサーリンク

写真はクリックで拡大します。

富士北麓公園 富士北麓公園

曲がり角には看板が出ているのですぐ分かるでしょう。

富士北麓公園 富士北麓公園


富士北麓公園の設備と紅葉

諏訪の森自然公園に比べるとあちこちで紅葉が楽しめますが、見頃は少しだけ過ぎた感じです。

ここは標高が高いので諏訪ノ森公園より早いかも知れません。

富士北麓公園 富士北麓公園

右下は野球場の側にあったもみじ。これだけは見事でした。

尚、ここの紅葉の情報は公式サイトで随時更新されています。

富士北麓公園 富士北麓公園

山梨県立の都市公園で、、公益財団法人山梨県体育協会が指定管理者になっています。

富士北麓公園の面積は約31ha。

富士山は綺麗に見えますが霧が発生しやすいそうです。

富士北麓公園 富士北麓公園

陸上競技場の収容観客数は約11,100人。野球場は約13,500人。体育館は1階770名、2階944名。

球技場ではサッカーやラグビーの試合会場で5,600人の観客を収容できます。

この他に本格的な設備を備えたトレーニングルーム、ジョギングコースなどもあります。

詳細は関連記事でご覧ください。

富士北麓公園 富士北麓公園


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-富士山周辺の紅葉, 富士山周辺の観光情報