田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の紅葉

もみじ回廊の場所と見頃・「富士河口湖紅葉まつり」

2013-11-10T18:00:01+09:00 2013/11/10

富士河口湖紅葉まつり」のもう1つの見どころは「もみじ回廊」。

もみじ回廊とは、河口湖畔の湖北ビューライン沿いにある「梨川」の両側にある60本あまりのもみじのトンネルのこと。

毎年10月の最終週末から11月中旬まで、夜は赤く染まったもみじがライトアップされ、静けさの中に幻想的な雰囲気を漂わせます。

ただ、既に見頃になっていないのは確認できているので、もみじ回廊の紅葉も今一期待は出来ません。

猿まわし劇場奥の駐車場に車を停めて、湖畔の道を歩いて行くことになります。

歩いて5・6分、距離にして数百メートル位ですが、道の両側には地元特産品や御土産品など、多くのお店がテントを出しています。

多分土日はもっと増えると思われます。

川口湖

もみじ回廊の場所と見頃・メニュー

スポンサーリンク


 もみじ回廊の場所・アクセス

アクセスは富士急行河口湖駅からバスで20分。久保田一竹美術館で下車。

地図ではこの位置。


より大きな地図で 富士河口湖紅葉まつり駐車場 を表示

猿まわし劇場の方から歩いていくと「梨川」の橋沿いに看板が出ています。

この川沿いに生茂るのが60本あまりのもみじの古木です。

中央付近にもみじを照らすライトが見えます。ライトアップは22時(午後10時)までです。

写真はクリックで拡大します。

もみじ回廊 もみじ回廊


 見頃はいつ?

ここまで来る道沿いのもみじのほうが赤かった。

もみじ回廊のもみじはまだ何本も真っ青い葉を付けたままでした。それも奥に行けば行くほど。

会場でハッピを着た関係者に見頃の時期を聞いたところ、「昔は予想からずれても1・2日だったけど、今は予想がつかない、霜が下りてしまってもだめ・・・」とのこと。

11月下旬でも色が付かない所が残る時もあるそうです。

もみじ回廊入口の銀杏の葉もまだ青々としています。

川口湖 川口湖

もみじ回廊 もみじ回廊

右下は最深部。日があたらないためか真っ青です。

この様子では、見頃は恐らく11月中旬ではないかと思われます。

ただ、今でもこの写真で見るよりは赤くなっていますけどね・・・

もみじ回廊 もみじ回廊


 記念のポストカードは無料でプレゼント

最も赤かったのは下の植物。名前は分かりませんが良く見かけます。

これもライトアップされるみたいですね。

川口湖 川口湖

スポンサーリンク

その奥では何か撮影しています。

これは富士山をバックに撮影される無料のポストカード。大きなものは1000円。・・・上手い商売ですね~。

川口湖 川口湖

畑の中に舞台らしきものがありましたが、聞いてみたところ夜になると踊りをするみたいです。ファイヤーダンスって言ってたかな?

川口湖


 「久保田一竹美術館」周辺の紅葉

この付近で最も綺麗だったのは「「久保田一竹美術館」周辺のもみじ。

ここは以前「山梨の穴場観光地・ミシュラン3つ星「久保田一竹美術館」は河口湖の北岸」のページで紹介しています。

中庭のもみじは百本以上は有りそうでした。

美術館の周囲ももみじだらけ。入口から、かなり奥のほうまで・・・

ここのほうが紅葉真っ盛りは凄いことになりそうです。数がハンパない!!

川口湖 川口湖

川口湖 川口湖

川口湖 川口湖

川口湖


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-富士山周辺の紅葉