田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び場(沼津周辺)

「三津海水浴場」は三津シーパラダイスのすぐ近くにある意外な穴場

2013-06-18T18:00:30+09:00 2013/06/18

西伊豆の入口である三津(みと)にも海水浴場があります。

ここは「三津シーパラダイス」という沼津市の有名水族館があることで有名です。

この付近の海岸はほとんど港や堤防になっているので海水浴場は見当たらないのですが、一部だけ砂浜があるのです。

小さな入り江にある砂浜で道路沿いにありますから通り過ぎてしまいがちなのですが、良く見ればこじんまりした海水浴場になっています。

すぐ近くには三津シーパラダイスがありますのでそれを目印に行けば分かると思います。

三津

三津海水浴場・メニュー

スポンサーリンク


 三津海水浴場の場所・行き方


大きな地図で見る
沼津市から繋がる414号線を伊豆方面に走ると「口野放水路」の交差点が見えてきますので、ここを右折し大瀬崎・三津浜(西伊豆方面)に向かいます。

三津

15~20分程海岸線を走ると「水戸シーパラダイス」が見えてきます。

下の写真では正面が水戸シーパラダイス。

右手前に見えるボートがあるところが三津海水浴場です。

三津


  トイレと無料駐車場はない

この付近は結構な観光地ですから無料駐車場は無いと思います。

御土産店の有料駐車場や漁協の駐車場はあるようですが、海水浴場専用のものは見当たりません。

ただ、少し手前のほうに広い駐車場がありましたのでシーズンになるとここが有料か無料で開放されるのかもしれません。・・・今は閉鎖されています。

トイレやシャワーもありません。

シャワーはともかくトイレは手前の漁協のほうまで行くか、近くのお店で借りるということになると思います。

付近の旅館やホテル・民宿などに宿泊して海水浴をするというのが最も合理的な方法かもしれません。

074 無料駐車場はない

スポンサーリンク


 砂浜はけっこうきれい

300m程の広さですが砂浜は小さな砂ばかりできれいです。

シーズンになると地元監視員が常駐するようです。

海開き・利用期間・水質調査などの詳細はページ下部の詳細情報でご確認ください。

三津

三津

ただ海底の石を見ると汚れ混じりの藻が付いています。

周囲は結構な観光地ですから生活用水が流れ込むのかもしれません。

三津

砂浜の端には遊覧船の乗り場があります。まだ営業していると思いますが、富士山をバックに、自然を満喫しながら三津湾内を30分かけてゆったりとクルージングする遊覧船です。

これの他に三津シーパラダイスに「チャッピー」という遊覧船が運行しています。

詳細についてはページ下のリンクでご確認ください。

三津


 三津の魚釣り

近くには内浦の堤防があります。

ここではアジやサバ、カマス、クロダイ、メバル、カサゴ、アオリイカ、メジナ、水温が上がればソーダ鰹(平ソーダ・丸ソーダ)等が狙えます。

また、海水浴場の入口には「あいそボート」という貸しボートがあります。

少し沖に出ればカカリ釣り(だんご釣り)でクロダイやマダイが狙えます。

餌はオキアミや時期によりボケやサナギ、カラスガイ等がお勧めです。

ただし、いけすに着けるときは持ち主に許可を得たほうがいいと思います。

三津海水浴場


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び場(沼津周辺)