田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)

トイレ・駐車場付き東伊豆上多賀「長浜海浜公園」堤防の釣り

2014-05-12T18:00:17+09:00 2014/05/12

「長浜海浜公園」は熱海市上多賀地区にある多目的公園施設。

ここでは毎週土曜日になると、「うみえ~る長浜」で地場物産直売所や無料の足湯、柑橘搾り立て生ジュースを提供するオープンカフェなどがオープンしています。

公園の目の前が「長浜海水浴場」です。

砂浜を囲むように堤防が造られています。

釣りができるのは、この堤防の先端付近と外側のテトラポット。

主なターゲットはふかせ釣りでメジナや黒鯛、投げ釣りでキス・カワハギ、エギやヤエンでアオリイカ、等。

水温が上がれば回遊魚も回って来るのでルアーやサビキも有効ですが、海水浴シーズンは混雑するので釣りが出きる場所は限定されるかも知れません。

長浜海浜公園

上多賀「長浜海浜公園」堤防の釣り・メニュー

スポンサーリンク


「長浜海浜公園」の場所・アクセス

地図では下の位置になります。


より大きな地図で 長浜海浜公園 を表示

国道135号線沿いに案内看板が出ています。

公園への入口は2箇所、北と南に十分なスペースの駐車場が用意されています。

駐車場は普段無料ですが海水浴期間中は1日1000円の料金が徴収されます。

写真はクリックで拡大。

長浜海浜公園 長浜海浜公園

トイレも広くて衛生的。北と南、両側にあります。

長浜海水浴場


 ポイント・狙える魚

北側の堤防

テトラ側に行くには柵を乗り越えなければならない。

この柵は低くないので、越えてテトラに乗るには場所は限られると思います。

釣り人が3人いました。

ふかせでメジナ狙いです。尋ねてみるとここはメジナが良く釣れるポイントとのこと。

黒鯛やメバルなども釣れると思います。

何を狙うにしても周囲はカジメなどの海藻がかなり密集していたので、取り込みは注意が必要かも知れません。

長浜海浜公園 長浜海浜公園

スポンサーリンク

先端は広くなっています。ここにも釣り人がいました。

水温が上がれば内側で小型回遊魚が釣れると思います。

長浜海浜公園

南側の堤防

こちらは短い。

長浜海浜公園 長浜海浜公園

先端の外側がテトラです。柵が無いし、足場が良い形になっているので釣りをしやすい。

周辺は海藻だらけ。

エギングが面白そうですが、ここも取り込みは注意が必要です。

長浜海浜公園 長浜海浜公園

釣り人は一人。投げ釣りでカワハギやキスを狙っていました。

長浜海浜公園


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)