田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)

伊東市「ホテル・サンハトヤ」裏の釣り・ポイント・狙える魚

2014-05-18T18:00:20+09:00 2014/05/18

サンハトヤと言うと伊東市ではかなり知名度が高い全室オーシャンビューのリゾートホテル。

かなり昔ですが、CMで流れた「伊東に行くならハトヤ・電話は・・・」は今でも耳に残っています。

釣りができるポイントはこのハトヤ裏一帯に入っているテトラポットです。

少し高めのコンクリート壁を乗り越えて下のテトラに乗り移るため、危険は伴います。

地磯釣りやテトラでの釣りになれている方やベテラン向きの釣り場です。

周年狙えるのは黒鯛やメジナ。特に春先は大型が出るようです。

ここはいか類の禁漁区域ではないのでアオリも狙えます。

水温が上がれば回遊魚も回るのでカゴ釣りやルアーも面白いでしょう。

サンハトヤ

「ホテル・サンハトヤ」裏の釣り・メニュー

スポンサーリンク


「ホテル・サンハトヤ」の場所・アクセス

宇佐美から135号線を海岸沿いに走ると海側に一軒だけ目立つホテルがあるのですぐ分かります。

今は道の駅伊東マリンタウンと地続きになっています。

地図では下の位置です。


大きな地図で見る


駐車スペースと近くにある「しおさい広場」

ホテルのすぐ手前に裏に入る道があるのですが、目立たないので通り過ぎてしまうことが多いかもしれません。

写真はクリックで拡大します。

サンハトヤ サンハトヤ

裏側はこの通り、特に専用の駐車場などはもちろんありません。

ホテル裏のスペースは従業員用です。

路上に車が停まっていますがすれ違うことは可能です。

ここに停めて釣りをする人もいますが、近くに「しおさい広場」という公園があるのでそちらを利用した方が懸命です。

トイレも完備されています。

サンハトヤ サンハトヤ

ホテル裏に駐車する場合、通り抜けができないので少し行った所にある空き地でUターンしなければなりません。

サンハトヤ サンハトヤ

スポンサーリンク


テトラへ行くために設置されているハシゴが数箇所

テトラは長距離に渡って入っているのでポイントは無数にあります。

ただし、コンクリート壁を乗り越えてテトラに降りるとなると場所は限られています。

釣り人が設置したと思われるハシゴが何ヶ所かありました。

サンハトヤ裏 サンハトヤ裏

ここは比較的風にも強いので凪の日が多い。

ただ、テトラからの釣りは危険が伴うのでスパイクブーツやライフジャケットは必要です。

また、できるだけ荷物を少なくすることも重要なポイントです。

サンハトヤ裏 サンハトヤ裏


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)