田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)

東伊豆熱海市「下多賀港」堤防の釣り・アクセス・駐車場

2014-05-13T18:00:07+09:00 2014/05/13

「下多賀港」は熱海市下多賀地区にある小さな港です。

135号線に面してるのですが、付近に駐車する場所もありませんし、下り口もよく分からないためで通り過ぎてしまうかも知れません。

ここには沖に突き出た50m程の堤防があります。

幅は広いので足場は悪くありません。

釣りができるのは先端付近の周囲。

投げ釣りでキスやカワハギ。

ふかせ釣りで黒鯛。エギングやヤエンでアオリイカが狙えます。

夏は回遊魚が回って来るためルアーも面白いでしょう。

下多賀港

「下多賀港」堤防の釣り・メニュー

スポンサーリンク


「下多賀港」の場所・アクセス

地図では下の位置。

長浜海水浴場から135号線を南下していくとマクドナルドが右側に見えてきます。

堤防の下り口はその斜め前。階段で両側に下りられます。

海岸からは投げ釣りもできるでしょう。

写真はクリックで拡大します。

下多賀港 下多賀港

道路下の奥に車を停められそうなスペースがありますが、けして広くはありません。

長い時間停めるとなると、付近で探す必要があります。

下多賀港


ポイント・狙える魚

地元の人に人気がある釣り場です。

目立たないし入りにくいということでは穴場なのかも知れません。

水深がないのでポイントとなるのはほとんど先端付近です。3・4人は入れそうです。

この日も釣り人は居ました。

投げ釣りで五目。エギでアオリイカ狙いです。

夏は回遊魚や小メジナ。春と秋は黒鯛も狙えます。

また、夏から秋にかけては大型のカワハギの仲間「ウスバハギ」がこの辺から網代港位までの間に回遊してくる年もあります。

大きなものは70cmクラスが釣れます。

釣り方ですが、団子の中に複数の針を仕込むという方法。

これは、カワハギ同様エサだけ取る事がうまい魚だからだ。

下多賀港 下多賀港


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)