田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)

東伊豆上多賀「戸又港(伊豆多賀港)」堤防の釣り・狙える魚

2014-05-11T18:00:11+09:00 2014/05/11

「多賀」地区は熱海市の南に位置します。

広い砂浜を有す「長浜海水浴場」があることで知られています。

ここは上多賀と下多賀に分かれています。

上多賀にある港は「伊豆多賀港」とも呼ばれているようです。

戸又港は国道135号線を熱海から網代方面に南下していくと左側に「エンゼルシーサイド南熱海」というリゾートマンションのすぐ隣。

気をつけていないと通り過ぎてしまうほど小さな港です。

ファミリー向けではありません。

外側から先端付近までテトラが入っているので港の中はポイントも限られます。

ただ、港内は小魚がたくさん見えました。

春先から初夏にかけてのアオリイカ狙いはおすすめです。

多賀港

「戸又港(伊豆多賀港)」堤防の釣り・狙える魚・メニュー

スポンサーリンク


 「戸又港(伊豆多賀港)」の場所・アクセス

長浜海水浴場の北側。熱海温泉と網代温泉の間です。地図では下の位置。

堤防はマンションのとなり。

港の脇に通路があるのですが、車を停めるところは見当たりません。

写真はクリックで拡大。

上多賀 上多賀


 ポイント・狙える魚

内側の堤防。

写真ではよく分かりませんが港の中にはアジやイナッコ(ボラの子供)が見えました。

こんな所・・・と思うほど短い堤防ですが、先端にアオリイカの墨跡が残っていましたよ。

上多賀 上多賀

下は沖側の堤防です。

内側以外はすべてテトラポット。テトラではメジナや黒鯛、メバル、カサゴ、ムラゾイなどが狙えるでしょう。

港内は水温が上がればコアジやコサバ、カマスなどが回って来ると思います。

上多賀


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)