田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)

アオリイカの好ポイント!!東伊豆「北川港」堤防の釣り物

2014-05-30T18:00:48+09:00 2014/05/30

「北川港」は賀茂郡東伊豆町、北川温泉目の前にある漁港です。

温泉地としての規模はそれほど大きくはありません。

ただ、海沿いに造られた公営の混浴露天風呂「黒根岩風呂」は、「アメリカが見える露天風呂」としてかなり前からPRしているので知っている人も多いと思います。・・・実際には大島が見えますよ。

堤防は温泉街の目の前です。

135号線から見えますし、車でも行き易い。堤防の根元には駐車スペースもあります。

全長は約7・80m。

先端と外側テトラが主なポイントです。

ここはアオリイカの大場所として釣り人の中では知られている場所の一つです。

アオリイカはヤエン、エギ、浮き釣り、どれも可能です。

回遊魚やメジナも釣れますから、フカセ釣りやカゴ釣りの客も絶えません。

先端付近に入れる人数は限られます。

ここも場所取りしたければ早めに行くしかないですね。

北川港

 東伊豆「北川港」堤防の釣り物・メニュー

スポンサーリンク


「北川港」の場所・アクセス・駐車場

下は北川温泉の位置。地図で見ると堤防は1箇所しか無いので分かると思います。


大きな地図で見る

135号線沿いに案内看板が出ています。

ここを左折して、温泉街を抜けると堤防入り口に駐車スペースが有ります。

写真はクリックで拡大。

北川温泉 北川港


「北川港」堤防の釣り・ポイント・狙える魚

この日居た釣り人はフカセ釣りとカゴ釣り師。

フカセでは小メジナが釣れていましたよ。

カゴ釣りはメジナの他、水温が上がればソーダ鰹やワカシ、アジ、サバ、トビウオ、等の回遊魚が狙えます。

「北川港」 北川港

スポンサーリンク

5月の中旬頃でしたが、おびただしいほどの墨跡が残っていました。

ここは夕まづめから夜にかけて、アオリイカが高確率で回遊してくる場所です。

北川港 北川港

テトラは比較的乗り易そう。そのためエギンガーが多いのでしょう。

「エギつり禁止」と何ヶ所か書かれていました。

テトラとゴロタ浜では、身餌やルアー(ワーム)でカサゴやムラゾイも狙えます。

北川港 北川港


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)