田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の沖磯

西伊豆小下田の沖磯「飛島」・「廻り崎」

2014-03-21T18:00:13+09:00 2014/03/21

小下田を代表する沖磯に「飛島」があります。

最も沖側に位置する島で、周囲は沈み根が点在し潮通しも良い。

ここでは1級磯として昔から知られておりメジナの他、イサキ、真鯛、イシダイ、モロコ等が狙えます。

廻り崎は上磯の北側にある地磯です。陸側を見ると上に「恋人岬」が見えます。

ここの岬は恋人同士が鐘を鳴らし愛を確認した場所として、昔から民話に語り継がれてきたそうです。

旧土肥町が1983年に「恋人岬」に地名を変更し西伊豆を代表する観光名所になっています。

恋人岬の見晴台から磯に下りる道があるみたいですが、かなり険しいことが予想されるので慣れない人は渡船を利用したほうが懸命です。

ここもメジナやイサキ、真鯛、石鯛、黒鯛等が狙えます。

渡船屋は「とびしま丸(宇久須港)」と「金二丸(小下田港(米崎))」、民宿「浜の屋」の3軒。

小下田へのアクセスは「小下田の場所・アクセス」をご覧ください。

めじな

小下田の沖磯「飛島」・「廻り崎」・メニュー

スポンサーリンク


「飛島」

上磯の中でも北側の沖に位置しており、5・6人は竿を出せると思います。

周囲は沈み根や溝が点在しておりいかにも魚が居ついていそうな雰囲気。

水深もあり潮通しも悪くありません。正面が船付け場(チャカ付け)です。

写真はリリックで拡大。

飛島

沖向き。左側の少し前に小さな根が出ています。

飛島 飛島

下の2枚は陸向き北側付近。

正面には沈み根や溝が複数見えます。

飛島 飛島

左下は船付け場付近です。

前には大きな沈み根があり水深は足元で約2本位です。

飛島 飛島


 「廻り崎」

右下の写真が船付け場(チャカ付け)です。

うねりが残ると正面は大ザラシになりますがここは比較的静かです。

足元から7・8m位水深があります。

周り崎 周り崎

スポンサーリンク

裏側を見ると崖にロープが張ってあります。

上は恋人岬ですから恐らくここに下りて来れるのでしょう。

それにしても結構急な傾斜です。落ちたら大怪我ですね・・・

周り崎 廻り崎

これは沖向き正面。風や波があるときはまともに当るので大ザラシになります。

左側の沖にはかなり大きな沈み根がありますので、下りが通す時は狙って見ると面白そうでしたよ。

廻り崎 廻り崎

南側の沖に見えるの大きな磯は「高島」。ここも小下田を代表する1級磯です。

北側の奥には「イガミ島」。ブダイが濃いところらしい・・・

廻り崎 廻り崎


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の沖磯