田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の観光情報

静岡県島田市にあるバラの丘公園にはバラ専門の雑貨店やバラのアイスクリームがある

2018-11-02T21:48:35+09:00 2018/11/02

静岡県島田市野田にバラの丘公園があります。

それほど大きくはありませんが、バラがたくさん咲いていてとっても癒される公園で、地元ではかなり人気があるみたいです。

敷地内にはたくさんの種類のバラがあり、広過ぎないことから足腰の弱い方等でも楽しく見て回れると思います。

料金も高すぎず、お手頃です。

あまり知られていない場所ですが、地元民には人気で秋バラが咲くこの時期は、賑わっています。

島田市バラ丘公園へのアクセス

電話番号 0547-37-0505

HP 島田市バラの丘公園

島田市のバラの丘公園の概要

下記の案内や説明はバラの丘公園公式サイトに記載されていたものです。

入園のご案内

入園料 一般    300円(団体 240円)※団体は20名様以上です

小中学生  150円(団体 120円)

8か月は入園無料です。

その他の場合。

未就学児は無料。

障害者手帳ご提示で、介助者一名まで2割引となります。

しずおか子育て支援カードご提示で、親御さんとお子さんが二割引となります。

開園時間

5月~11月  9:00 ~ 17:00

12月~4月  9:00 ~ 16:00

休園日

毎週火曜日 (※有料期間(5月、6月、10月、11月)は開園します)

(火曜日が祝日の場合は翌水曜日)

年末年始

園内施設

公園券売所にて、車椅子の無料貸し出しをしております(4台) 

園内には、スロープがありますので、車椅子やベビーカーのまま、

園内を一周していただくことができます。

トイレは、中央広場横にあります。(身障者用、おむつ交換台あり)

温室横にも男女一箇所づつあります。

ばらの館にもトイレあります。(1階には身障者用、おむつ交換台あり)

ペットについて

ばらの丘公園内は、ペットのお散歩はご遠慮いただいておりますので、入園時には、抱っこしていただくか、ご持参のカートに乗せてくださるようお願いしております。

しかしながら、園内でワンちゃんを歩かせている方が時々いらっしゃいます。

ルールを守っていただき、皆様が気持ち良くご利用いただけますよう、ご協力をお願いいたします。

園内の作り、見どころについて

「円形バラ園」皇室ゆかりのバラや著名人の名前のついたバラを集めました。

円形バラ園からは園が一望でき、おすすめのビュースポットです。

「大温室」イングリッシュローズや、オールドローズが多く植栽されています。

天候を気にせずご覧いただけます。

「トンネル温室」ミニバラが足元を飾り、様々なバラが植えられています。

大温室から続く「バラの通り抜け」は、約100㍍です。

「温室前通路」バラサミットなどでの、記念の植樹のバラが植えられています。

花博ゆかりのバラ園、大阪花博や、浜名湖花博ゆかりのバラを中心に植栽されています。

三角仕立てやミニアーチなど、趣向を凝らした仕立てのバラもお楽しみいただけます。

「スロープ」公園入口から、左側の円形バラ園へと続くスロープです。

両側には、スタンダードに仕立てたバラなどがご覧いただけます。

春バラの季節に先駆けて、モッコウバラのアーチが見事です。

「正面バラ園」フロリバンダ(房咲き品種)を中心に植樹されています。

カスケードの両側に色とりどりのバラをご覧いただけます。

「つるばらのアーチ」3連の大きなアーチが左右にあります。

春には満開となり、白やピンクの愛らしいバラがびっしりと咲きます。

絶好の撮影ポイントです。

「斜面バラ園」ハイブリッドティー(大輪品種)を中心に植栽されています。

エリアは、カラーごとに区分けされています。

「ヴィクトリアンフェンス」色とりどりのつるばらを、支柱とロープにはわせて、ヴィクトリアンフェンスに仕立ててあります。

足元にも、バラの彩りが綺麗です。

バラの丘公園

バラの丘公園は、一般的な公園とは違い、下の写真のように門と料金受付があります。

公園と聞いて門などはなく、広い平地にバラの花壇があるのかなっとイメージしていたので、最初ここがバラの丘公園とは思いませんでした。

バラの丘公園の入り口写真

西洋風の建物ですね。

山梨にあるオルゴール館に似ています。

受付の屋根の先には十字架っぽい造形になっているので、キリシタン系の博物館と言われても不思議じゃないかも。

山に囲まれた場所にあるので、静かで過ごしやすい雰囲気でした。

バラの丘の入り口写真

門を通って受付に行くのかとおもったのですが、門は上の写真のように閉まっていました。

門は飾りか、何かイベントの時に開くのでしょうか。

受付窓口は、この門の右にあります。

バラの丘の受付の建物写真

受付には料金が大きく表示されていますし、何より機械ではなく全て手作業で行われるので、温かみがあります。

現代では珍しいです。

バラの丘の受付写真

受付を終えると、下の写真の風景が広がっています。

車椅子の方や階段が苦手な方は奥にスロープがあるのでご利用ください。

バラの丘の入り口の階段写真

階段を登ると一気に開けた場所に出ます。

階段の間には、水が流れていて綺麗な設備です。

バラの丘の中央広場写真

階段を登った左には、植木の販売もあります。

もちろん、バラが中心です。

育て方や、匂いなど細かいことを答えてくれるアドバイザーさんが販売しているので助かります。

バラの丘の植木販売の写真

園内のバラはほとんど咲いていて、白いバラなどは白さがとても際立っています。

白いバラの写真

アップで撮影したバラです。

赤いバラの写真

ちょっと、椿などに似ているきがしますね。

今日は、天気がいいので園内の登っていき景色を眺めると本当に心地よい景色が広がっていて癒やされます。

バラの丘園内の写真

園内のバラには人気ランキングが書かれています。

一番のバラを見に来たのですが、秋に咲くバラではなかったのかあんまり咲いていませんでした。

残念です。

一番人気のバラの写真

 

園内の左側にはトイレが完備されいます。

下の写真がトイレです。

バラの丘公園園内のトイレの写真

ここには喫煙所もあり、温室の入り口でもあります。

温室の入り口には、子供用の着替え?があります。

子供用の服の写真

料金は一回20分300円です。

香りの部屋入口写真

衣装の横には香り空間があります。

入って、バラによる香りの違いを嗅いでみたのですが、スパイス系は鼻にささる匂いがするって事ぐらいしか違いがわかりませんでした。

温室内の写真

バラの温室となっていますが、他の植物も栽培されています。

温室への入り口は、トイレがある東口と正面口がありますが、東口からのほうがおすすめ。

トイレがあるので、済ませてから入ったほうが効率がいいですよ。

温室の入り口写真

中の天井は高く、シャンデリアがつる下がっていました。

ゴージャス感が上がります。

シャンデリアの写真

温室の中にはフォトコンテストの写真展示されています。

スロープに沿って飾ってあるのでゆっくり鑑賞できます。

今年のフォトコンテストの写真

西側は、少し道が狭くなって天井も低くなります。

バラの写真

両脇にバラが栽培されているので、バラの道になっています。

バラの写真

室内という事もありますが、バラの香りがする道でした。

島田市バラの丘公園の前にあるバラショップ

バラの丘公園前には、「バラ雑貨専門店 ハートローズ」があります。

バラの丘公園向かいのばら館の案内写真

道路を渡ってすぐのお店で、一階が雑貨店二階が料理店になっています。

一階の雑貨店に行ってみました。

入り口からバラの雑貨があふれるように並んでいます。

バラ館入り口写真

バックや傘、並べている棚もバラ柄です。

バラ館入り口のバックや雑貨の写真

入ると目の前にはバラの食器が並んでいました。

バラ館内にあるバラ柄の食器写真

たぶん、人生でこれだけ多くのバラの食器を見ることって無いんじゃないかってぐらいありました。

バラの写真立ての写真

写真立て、ペン立て、温度計までもバラ雑貨。

一匹カエルがいますが。

バラの箸置きの写真

一番目についたのはこれ、バラの箸置きです。

中の穴に箸を入れるのですが、まずなかなか見ない商品です。

バラのリースの写真

一番奥は、バラのリースが壁一面に飾れていました。

ほとんどが手作りのようです。

他にも、手作りっぽいビーズで作ったバラの指輪などがありました。

バラジャムの写真

最後にレジの前に「バラジャム」という商品が売っていました。

商品説明にはこう記載されています。

瀬戸内海の潮風で育ったバラにはちみつを加えました。

紅茶に落としてロシアンティーに。

お菓子やアイスにも。

このバラジャムはたぶん、バラのソフトクリームにも使われているものだと思います。

バラのジャムって、滅多に見れる商品ではないので、目を惹くと思います。

スポンサーリンク

-富士山周辺の観光情報