田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)

立ち寄り温泉露天風呂もある東伊豆「大川港」堤防の釣り

2014-05-29T18:00:11+09:00 2014/05/29

大川港は加茂郡東伊豆町大川温泉にある小さな漁港です。

港の波打ち際に「磯の湯」という公共の立ち寄り露天風呂があることで知っている人は多いかと思います。

堤防に行くには大川温泉の看板を曲がり、海沿いに細い道を進みます。

暫く行くと奥ばった所に10台位は停められそうな駐車場があります。

ここの露天風呂に入る人は無料ですが、釣りや磯遊びなどをするような場合は500円。

ここの堤防は「いか類採捕禁止区域」には入っていません。

主なポイントは先端左側付近。

周年狙えるのはメジナやメバル、カサゴなど。

春から初夏にかけてはアオリイカ、夏ごろから回遊魚も狙えます。

堤防の規模は小さいので3人位しか入れません。

夕まずめを狙うなら早目に場所取りをしたほうがよさそうです。

大川温泉

 東伊豆「大川港」堤防の釣り・メニュー

スポンサーリンク


「大川港」の場所・アクセス・駐車場

地図では下の位置。

135号線から見えますが、海岸に行くには大川温泉に入り、すぐ左折し道路沿いに進みます。

写真はクリックで拡大します。

大川温泉 大川温泉

露天風呂の看板が出ているのですぐ分かると思います。

大川温泉 大川温泉

駐車場は行き止まり付近の右側スペース。

ここから堤防まで徒歩で1・2分です。

大川温泉 大川温泉

スポンサーリンク


「大川港」堤防の釣り

堤防の長さはおよそ50m。

広さはあるが風には弱そうです。

特に東方向からの風には注意が必要です。

大川港 大川港

左下は先端付近。水深は約3・4m。

いかにもメジナが釣れそうな雰囲気はあります。

アオリイカはヤエン、エギともに可能です。

右下が沖側のテトラポット。

足場はけして良いとは言えない。

大川港 大川港

新しいものではないようですが、イカの墨跡がありました。(左下)

右下は堤防から見た立ち寄り露天風呂「磯の湯」。

写真では見難いですがカニ取りをしている人もいましたよ。

因みに、温泉の入浴料は500円。年中無休で営業時間は11:00~18:00(金土日祝と7月8月は~20:00)。

大川港 大川港


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)