田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)

東伊豆の地磯・堤防の釣り一覧

2015-05-14T12:05:57+09:00 2015/05/14

伊豆半島の東海岸一帯は「東伊豆」と呼ばれます。

概ね、温泉街や梅・紅葉の名所で知られる「熱海市」から、早咲きの河津桜が咲き誇る「河津町」位までが東伊豆です。

東伊豆の特徴としては、関東圏・首都圏からアクセスが良いということ。

古くから文豪や著名人の別荘地として知られていますし、温泉街も昔ほどではないですが、伊豆の中では規模が大きい。

特に熱海温泉や伊東温泉は大きなホテル・旅館が目立ちます。

東伊豆

東伊豆の釣り場の特徴は、地磯であっても比較的入りやすいということ。

「城ヶ崎海岸」「八幡野」「富戸」の地磯と言えば関東の磯釣りのメッカで、かつては地磯からでもイシダイや青物の大型釣れた事で有名でした。

関東圏からアクセスが良いこともあり、古くから多くの釣り客に親しまれてきました。

港も広いので、堤防に行くにしても比較的車で近くまで行くことができます。

水温が上げればアジやイワシ、サバなどの小魚が手軽に連れることもあり、夏休みやGWには多くの家族連れで賑わう釣り場も何ヶ所か存在します。

ただ、場所によってはイカ類(特にアオリイカ)は釣り禁止地域に指定されているところもあるので注意が必要です。

また、貝類の密漁に対しては監視と処罰が厳しいので安易な大量採取は気をつけたほうが懸命です。

GWや夏休みにおすすめの場所としては、熱海港、網代港、宇佐美港、伊東港、川奈いるか浜公園、稲取港。民宿等に泊りがけで行くなら、富戸港や川奈港、八幡野港もおすすめです。

東伊豆の堤防と、一部地磯で釣れる魚、そこまでのアクセス等を一覧にしてみました。

東伊豆へ釣行に役立てて頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

ファミリー向け・厳選

地磯

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)