田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の沖磯

今期初の沖磯!!小下田「カジハナ」でメジナの数釣り

2015-01-16T18:00:22+09:00 2015/01/16

2015年に入って二度目の凪。伊豆半島の西海岸は西向きの風の場合、よほどの微風でなければ磯釣りは厳しい!!

たしか年が明けて4日ごろに一度凪になったようだったがこの時は所用で行くことができなかった。

それから海は荒れやっと静まったのは第3週の半ば!!

まってましたとばかりに釣友に連絡を取り、都合が合うことが確認できたのですぐさま船宿に予約を入れた。

水温は西が吹いていたせいかかなり下がっているようだ。

それでもこの時期にしては貴重なベタ凪。

約1年ぶりの磯釣りに心が少し躍った。

船釣りもそうだが磯釣りの朝は早い。

目的地となる土肥の小下田の集合場所に5時半に着くようにするにはかなり早く起きなければ間に合わない。

普段深夜番組まで見て寝る生活なので朝早く起きれる自信は全くない。

そのため目覚まし時計の針をしばらく合わせたことがない時間にセットし何時もの毎日より3時間も早く就寝!!

磯釣りは事前準備と現地での支度も結構手間がかかるので面倒なのだがこれも仕方ない。

とにかく寒メジナのシーズンは渡礁できる貴重な日は限られてしまうのだから・・・

カジハナ

小下田「カジハナ」でメジナ・メニュー

スポンサーリンク


 カジハナの位置

位置はたぶん下の地図あたりだと思います。

真後ろに西伊豆を代表する景勝地「黄金崎」が見えるので・・・

利用させてもらった船宿は「とびしま丸」。

ここのシステムは冬季は5時半に事務所集合。

乗船名簿を記入しある程度の場所決めをした後、10分程南に行った宇久須港へ向かう。

ここで最終的な確認をして各自それぞれの磯に渡してもらうことになる。

この日渡ったのはマルボーとマスダネの間に位置する「カジハナ」。初めて乗る磯です。(右下)

写真はクリックで拡大。

小下田カジハナ 小下田カジハナ


ポイントと水深

水深は全て計ったわけではないが、際付近でおよそ7~5m。正面の沖は2本位は有るかもしれません?!

左下がチャカ付けから登ってきた正面付近。

沖側のハナレは潮が引いて、荒れてない時の好ポイント。

右下は南側、沖にマスダネが見える。

ここも魚は付いているがハエ根が厳しいので掛けてから取り込みに苦労する。

小下田 カジハナ 小下田 カジハナ

左下は正面からやや南側。

ここも取り込みは楽ではない。

右下はメガネ岩との間の水道。

一応攻めて見たが腕が悪いのか魚からの反応は無かった・・・

スポンサーリンク

小下田 カジハナ 小下田 カジハナ

左下は裏側水道の北付近。

沈み根もあり雰囲気は良かったのだが結局、水道側一帯では木っ端メジナ2匹で終ってしまいました。

初めての磯という事であっちこっち試しましたが、結局最も攻めやすくて釣果が上がったのは正面のハナレ(右下)。

ただここは大潮の満潮ともなれば少しの波でかなり潮を被るかも知れません?!

小下田 カジハナ 小下田 カジハナ


この日の釣果

当る場所を見つけると連続ヒットしました。

この日の最大はクチブトの37cm位とオナガの38cm位。

キープサイズは11匹。初釣りは結局30cm台の数釣りに終りました。

小下田 カジハナ 小下田 カジハナ


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の沖磯