田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)

熱海市下多賀「和田木堤防」の釣り・ポイント

2014-05-15T18:00:30+09:00 2014/05/15

和田木堤防は「網代温泉大縄海水浴場」の右側にある小規模な堤防。内側は港になっています。

場所は135号線沿いの南あたみ第一病院のほぼ目の前。

通り沿いにある「釣り船・貸しボート内田丸」の看板が目印です。

入口が良く分からないのと、駐車スペースが見当たらないので通り過ぎてしまうことが多い。

地元の人やベテランの人は通っているようですが、ファミリー向けの釣り場ではないと思います。

狙える魚はアジの泳がせ(ヤエン)やエギでアオリイカ、投げ釣りでキスやカワハギ、べラ等。水温が上がれば先端から内側にかけて小型回遊魚も釣れると思います。

大縄堤防

「網代大縄堤防」の釣り・ポイント・メニュー

スポンサーリンク


「和田木堤防」の場所・アクセス

大縄海水浴場の沖側。右隣です。地図では下の位置。


大きな地図で見る

海岸沿いに「内田丸」の看板が出ています。入口はその右側。

向かいに駐車スペースがあるのですが長時間停められるかどうかは不明。

トイレは近くにあります。

写真はクリックで拡大します。

大縄堤防 大縄堤防


「和田木堤防」のポイント・狙える魚

ヤエンでアオリイカを狙っている人が一人居ました。

堤防には数箇所墨跡も付いていたので実績はあるのでしょう。

「網代大縄堤防」 「網代大縄堤防」

多分津波対策なのでしょう。

L字の堤防の先端は昔に比べ沖側が高くなっていました。

以前は簡単に上がれたので上からカゴ釣りやテトラからふかせで黒鯛やメジナなどを狙っている人が多かったのですが・・・

今は安全面から考えると高い方には上がらないほうが良いでしょう。

沖向きは港内の良い足場から投げ釣り、内側はサビキやトリックがおすすめです。

「網代大縄堤防」


ボート釣りで狙える魚

「内田丸」の貸しボートは手漕ぎです。釣り物は季節と場所、水深により違う。沖のイケスには付けられるところもあるようです。

  • 春から初夏・・・キス・メゴチ・マゴチ・アマダイ・カイワレ・ホウボウ・カサゴ・キダイ・ヒラメ・カレイ、等
  • 夏から秋・・・ソーダ鰹・イナダ・サバ・シイラ・アジ・カンパチ・アマダイ・イトヨリ・カイワレ・ホウボウ・カサゴ・キダイ・ヒラメ・カレイ・カワハギ・等

関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)