田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)

東伊豆「白田堤防」の釣り・狙える魚・行き方

2014-06-01T18:00:12+09:00 2014/06/01

白田堤防とは、東伊豆町「白田温泉」の海岸南側にある50m程の堤防です。

分かりにくい場所なので穴場の一つと言っても良いでしょう。

白田温泉は熱川の南「片瀬温泉」と白田川を挟んだ向かい側(南西側)に位置する中小規模な温泉地です。

堤防に行くには、近くに伊豆急行線「片瀬白田駅」があるのでそれを目印に来れば分かり易いと思います。

また、堤防から駅までは近いので電車で行くことも可能です。

先端付近は潮通しが良いのでカゴ釣りには適しています。

テトラポットもいい具合に入っているのでフカセで周年メジナが狙えます。

いか類の採捕禁止区域ではないのでアオリイカも可能です。

季節により何でも狙えるし足場も良いのでファミリー向けでもあります。

ただ、ここも先端付近が主なポイントとなるため入れる人数は限られてしまいます。

白田堤防

東伊豆「白田堤防」の釣り・メニュー

スポンサーリンク


「白田堤防」の場所・アクセス・駐車場

地図では下の位置です。

堤防までの行き方、道筋は幾つかあるのですが135号線からでは白田交差点を左折し「片瀬白田駅」を目指すと分かり易い。(左下)

線路沿いを南に行くと道が狭くなります。この辺にも駐車スペースはありますが、ここからでは結構歩かなければなりません。(右下)

写真はクリックで拡大。

白田温泉 白田温泉

左下が堤防の入口。3・4台は停められそうです。

この日は平日でしたがやはり先端付近に釣り人の姿がありました。

白田温泉 白田温泉

スポンサーリンク


「白田堤防」の釣り・ポイント

カゴ釣りの人が二人。ふかせが一人。フカセの人の竿が曲がっていますが、釣れたのは20cm程のメジナでした。

5月中旬でしたが防寒服を着ている人もいます。

尋ねてみると夜釣りもするとのこと。

50m程投げていましたが、まづめ位からアジが回って来るそうですよ。

白田堤防 白田堤防

テトラの際付近とその沖側は好ポイント。

際ではメジナのほかカサゴやメバル、水温が上がれば内側でも小型回遊魚が釣れるでしょう。

イカの墨跡はありませんでしたがアオリイカも釣れますよ。

ゴロタ浜にも釣り人が・・・

恐らくカサゴかムラゾイを狙っているのだと思います。

白田堤防 白田堤防


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)