田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)

東伊豆「熱川温泉」堤防の釣り・狙える魚

2014-05-31T18:00:07+09:00 2014/05/31

熱川は温泉のイメージが強いので釣り場としては穴場的な雰囲気があります。

熱川は温泉やバナナワニ園、海水浴場「熱川YOU湯ビーチ」等があることで、1年を通じて多くの観光客が訪れる東伊豆の一大観光地です。

温泉街の目の前は砂浜が広がっているのですが、南側に釣りができる長い堤防、北側に磯釣りができるゴロタ浜「穴切り湾」があります。

堤防は足場が良いのですが高さはありません。

そのため、風が強い日などは先端付近はすぐに波が被ってしまいます。

また、底が砂地のためか濁りもすぐに出る

。主なターゲットは回遊魚ですが、水温が上がらないと厳しいかも知れません。

温泉街北側の穴切り湾にはゴロタ浜と短い堤防が2本出ています。

ゴロタ浜の磯ではブダイや40オーバーのメジナも釣れる好ポイントが点在しています。

小堤防はワームでカサゴやメバル、ムラゾイ、エギでやヤエンでアオリイカがおすすめです。

熱川堤防

 「熱川温泉」堤防の釣り・狙える魚・メニュー

スポンサーリンク


「熱川堤防」の場所・アクセス・駐車場

地図では下の位置です。


熱海・伊東方面から135号線を南下して行くと案内看板が出ています。

入口を下ると海岸に突き当たります。

右に行くと堤防。海岸沿いに駐車場が付いています。

写真はクリックで拡大。

熱川堤防 熱川堤防


「熱川堤防」の釣り・狙える魚

堤防は約50m。

内側は海水浴場になる砂浜が広がります。

投げ釣りでキスも可能ですが、ルアーでヒラメやコチ狙いの方が面白い。たまには大型も出るようですよ。

熱川堤防 熱川堤防

スポンサーリンク

先端付近の内側に釣り人が居ましたが、ポイントは先端から沖側です。

この日は風が強かったので堤防先端沖側は波が被っていました。

ここの堤防は低いので少し風が強いと先端では釣りがしにくいのです。

主なターゲットは夏場の回遊魚ですが、春先から初夏はアオリイカも狙えますよ。

熱川堤防 熱川堤防


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)