田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



静岡県中部の釣り(地磯・岸壁・堤防、等)

由比港のカマス釣り・第2ラウンド

2014-12-23T18:00:57+09:00 2014/12/23

風が少し弱まったので、又由比港にカマス狙いに行って見ました。

数日前に来たときは南西の風が強く立っているのに苦労する程。

しかしこの日は風向きもやや北西に変わったためか後ろの山が風を遮ってくれて港内はほぼ無風。

今回は夕まずめをやってみようと現地に着いたのは5時少し前。

まだ辺りは明るかったので支度をするのにも楽です。

しかも今日はライトを持って来ているので暗くなっても安心です。

はたして今日も釣れるでしょうか?!

由比港

由比港のカマス釣り・2日目・メニュー

スポンサーリンク


 足元からカマスだらけ!!

車を停めたのは漁港最深部の広い駐車スペース。

平日にもかかわらず既に釣り人がかなりいます。

画像はクリックで拡大。

由比港 由比港

支度を早々に済ませ堤防先端の方に向かおうとすると、どうやら目の前で釣れているようだ。

周りの家族連れのバケツの中にもかなりの数のカマスが入っていました。

ふと水面に目をやると足元からカマスだらけ。

どうやら丁度、港最深部を回遊している群れにあたったようです。

由比港 由比港


 この日の釣果

早速ルアーを投げてみると当然のごとく第1投目から入れ食い!!

10分も経たないうちにこの間1時間やった釣果を追い越す勢いです。(左下)

その後順調に釣れ続いたのですがルアーにスレてきたのかそれとも群れが移動したのか、バラシも多くなり30分程度で爆釣タイムは終了です。

その後場所移動をして何箇所かでやったのですが面倒くさくなり釣りも終了~。結果は約20匹とバラシ多数!!(右下)。

もう少し早く来るか、ルアーを交換するか、あるいはどこかで粘って又回遊してくるのを待てばまだまだ釣れたのでしょうが、個人的にはこれだけ釣れればお腹一杯です!!

・・・由比港のカマスはまだ年明けまで釣れ続くと思われます。

由比港のカマス 由比港のカマス


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-静岡県中部の釣り(地磯・岸壁・堤防、等)