田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の桜の名所

見頃を迎えた日本五大桜「狩宿の下馬桜」とさくらまつり

2014-04-14T18:00:15+09:00 2014/04/14

「狩宿の下馬桜(かりやどのげばざくら)」が見頃を迎えていました。

4月初旬にも行きましたが、そのときはまだ蕾、一輪の花も咲いていませんでした。

4月中旬。もう一度行って見るとわずか1週間足らずで見事に咲いていました。

恐らく8・9部咲きだと思いますのでこれから下旬にかけて見頃となるのでしょう。

午後3時過ぎにも係わらず駐車場はほぼ満車。

「狩宿さくらまつり」が開催されていました。

狩谷の下馬桜

見頃を迎えた「狩宿の下馬桜」とさくらまつり・メニュー

スポンサーリンク


「狩宿の下馬桜」への行き方

所在地は静岡県富士宮市狩宿98−2 。

行き方は「狩宿の下馬桜」の場所・アクセス」をご覧ください。


大きな地図で見る


駐車場は無料、100台以上は停められる

山梨県北杜市にある日本五大桜の一つ「山高神代桜」にも行って来ましたが、周辺の駐車場は全てが有料でした。

しかし同じ日本五大桜の一つである、この「狩谷の下馬桜」は祭りが開催されているにも係わらず無料です。

・・・さすが世界遺産の町「富士宮」、太っ腹です(笑)

市の公式HPを見ると駐車場は40台となっていますが、どう見ても100台以上は停められそうです。

ここの他に、正面のほうにも何台か停められますよ。

写真はクリックで拡大します。

狩谷の下馬桜 狩谷の下馬桜


 「狩宿さくらまつり」が開催されていた

桜の周辺は車両侵入禁止。

富士宮の銘酒や地元の特産物等を販売している露天が出ていました。

狩宿の下馬桜 狩宿の下馬桜

右下は日本五大桜を紹介しているパンフレット。

狩宿の下馬桜まつり 009 狩谷の下馬桜

富士宮市指定文化財の「井出家高麗門及び長屋」の前には特設ステージが出来ていました。

ここで舞台公演や田楽座、日舞などを行うみたいですよ。

狩宿の下馬桜


 見頃になっていた「狩谷の下馬桜」

1週間も経っていないのにほとんど満開。

菜の花とのコントラスも見事です。・・・というより、菜の花が無かったらかなり寂しいかも!?

狩谷の下馬桜 狩谷の下馬桜

右下は駐車場から見た「狩谷の下馬桜」。

狩谷の下馬桜 狩谷の下馬桜

運が良ければ富士山も拝めます。

この日は天気は良かったのですが雲がかかっていました。・・・残念。

狩谷の下馬桜


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-富士山周辺の桜の名所