田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)

伊東市「ラグジュアリー和ホテル・風の薫」前堤防の釣り・狙える魚

2014-05-20T18:00:25+09:00 2014/05/20

伊東港の最も沖側に位置する新井堤防からさらに南に行くと「ホテル・風の薫(旧アリーナホテル)」の前に規模の小さい堤防があります。

駐車場どころか駐車できそうなわずかなスペースさえ無いので通り過ぎてしまうことのほうが多いでしょう。

時々釣り人を見かけますが、伊東港に車を停め歩いて来た人か、あるいはこのホテルに宿泊している人ではないかと思います。

穴場ポイントの一つと言っても良いでしょう。

短い堤防ですが潮通しは悪くない。

ただ、ここもいか類は採捕禁止区域ですから規制されている期間はエギやヤエンでアオリイカ狙いはできません。

先端以外足元は浅いのでカゴ釣り、投げ釣りがおすすめです。

ホテル風の薫

「ラグジュアリー和ホテル・風の薫」前堤防の釣り・メニュー

スポンサーリンク


「和ホテル・風の薫」前堤防の場所・アクセス

伊東港を過ぎて暫く行くと海側に一軒だけホテルが見えてきます。

地図では下の位置です。


大きな地図で見る


堤防全景と狙える魚

全長30m程の短い堤防です。

釣りに支障がでるほどではないが意外に足場は良くない。

写真でも分かるように中心部が少し高くなっているので、風がある日は注意が必要です。

堤防の際周辺でカサゴ狙いという手もありますが、ここはカゴ釣りやルアーで回遊魚、投げ釣りでキスやカワハギがおすすめです。

夏から秋口にかけてはソーダガツオ、ワカシ(イナダ)、シイラなどが回ってきます。

先端ではふかせや団子で黒鯛、メジナが周年狙えます。

写真はクリックで拡大。

伊東港 伊東堤防


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)