田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の紅葉

西湖の穴場紅葉スポットと野鳥の森公園の紅葉

2013-11-13T18:00:43+09:00 2013/11/13

クニマスの再発見で一躍有名になった西湖

富士五湖の中では2番目に小さな湖で、精進湖川口湖の中間地点に位置しています。

ここの観光と言えば「コウモリ穴」や「いやしの里根場」「野鳥の森公園」、そしてヒメマス釣や幾つかのキャンプ場等が挙げられますが、富士五湖の中では最も静かな湖かも知れません。

西湖にも幾つか紅葉の名所があります。

見頃は10月の下旬から11月の初旬。訪れたのは11月11日ですが、場所によっては暫く楽しめるでしよう。

比較的観光客も少ないところですからゆっくり紅葉狩りができると思います。

西湖

西湖の穴場紅葉スポット・メニュー

スポンサーリンク


野鳥の森公園の紅葉

西湖の西側に位置する自然公園。

広い敷地に芝生が敷きつめられており、野鳥の観察や自然探索ができる村営の公園です。


大きな地図で見る

もみじは色付いていますが、ナラやブナ等はほとんど終わっているようです。

写真はクリックで拡大します。

西湖・ 西湖・

それでも、平日にもかかわらずそこそこの観光客で賑わっていました。

西湖 西湖

左下の写真は公園の真ん中にある大きなもみじ。

このもみじはまだ赤くなる余地がありそうです。

西湖 西湖

西湖 西湖


コウモリ穴駐車場の紅葉

湖畔の西岸にある溶岩洞穴。

その名の通りコウモリの生息地として知られており、1929年(昭和4年)12月17日に「西湖蝙蝠穴およびコウモリ」の名称で国の天然記念物に指定されています。


大きな地図で見る

駐車場の西側にあるもみじ。

観光客はガラガラ。車は2台位!!・・・それでも、あまりの見事な紅葉のためか何枚も写真撮影しているお客さんがいました。

西湖コウモリ穴 西湖コウモリ穴

もみじの見頃としては恐らくMAXでしょう。

5日~1週間位前ならもみじ以外の紅葉も楽しめたと思います。

西湖コウモリ穴 西湖コウモリ穴

スポンサーリンク


 湖畔西側休憩所の紅葉

ここは西湖の最西端にある休憩所。トイレも完備されています。

ここは銀杏ともみじが見頃でした。

西湖 西湖

そしてもう1つのセールスポイントは富士山の眺め。多くのカメラマンがシャッターチャンスを狙っていました。

道沿いの紅葉もまだ見事です。

西湖 西湖


 穴場スポット「西湖民宿村」の紅葉

西湖の南岸にある民宿村。


大きな地図で見る

ここの西側はもみじ回廊になっています。

西湖 西湖

ここの見頃もMAX。

西湖の中では一番見事な紅葉スポットだと思いますが、残念なことに駐車場が見当たりません。

何とか工夫して、アピールすれば紅葉の名所になると思うんですが・・・

西湖 西湖

西湖


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-富士山周辺の紅葉