田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



富士山周辺の紅葉

富士吉田市歴史民族博物館の紅葉は11月中旬が見頃か!?

2013-11-12T18:00:36+09:00 2013/11/12

世界文化遺産「小佐野家住宅(御師住宅)」のレプリカがある富士吉田市歴史民族博物館の周辺も紅葉の名所です。

ここは富士山信仰の歴史や富士吉田市が現在に至るまでの歴史、地域をささえた産業に関する資料を展示している施設です。

建物の周りには富士吉田市内に古くからあった藁葺き屋根の民家が再現されており、その散策路の両端には数十本のもみじの木が立ち並んでいます。

ここも川口湖同様、時期になるともみじ祭りが開催され期間中の夜はライトアップされます。

私が行ったのは11月7日。

かなり色付いていましたが、まだ少し早いようでした。

歴史民族博物館

 富士吉田市歴史民族博物館の紅葉・メニュー

スポンサーリンク


富士吉田市歴史民族博物館の場所

138号線沿い。河口湖と山中湖の中間位、地図ではこの位置。


大きな地図で見る

もみじ祭り、「心静かに紅葉を観る会」というのが10月末の土曜日から11月の初旬にかけて開催されています。

今年は10月26日から11月10日まででしたから、恐らく11月の第2日曜まででしょう。

期間中の16時30分から21時までがライトアップされる時間帯です。

写真はクリックで拡大します。

歴史民族博物館 歴史民族博物館


 御師住宅から博物館まで続くもみじのトンネル

駐車場は何箇所かあるのですが、西側の駐車場から降りていくと入口のもみじはそこそこ色付いていました。

富士吉田市歴史民族博物館  富士吉田市歴史民族博物館

しかし奥のほうはさっぱり。・・・・ここの見頃はまだ先のようです。この分では恐らく10日過ぎでしょう。

富士吉田市歴史民族博物館 富士吉田市歴史民族博物館

復元された民家の生垣は赤くなっていました。

富士吉田市歴史民族博物館 富士吉田市歴史民族博物館


 歴史民族博物館西側の紅葉

歴史民族博物館の西側にももみじの林があります。

ここはかなり赤くなっていましたが、それでも見頃はまだ先でしょうね?!

歴史民族博物館西側の紅葉 歴史民族博物館西側の紅葉


 関連記事・参照先

スポンサーリンク

-富士山周辺の紅葉