田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)

東伊豆下多賀「小山臨海公園」・「南熱海マリンホール」の釣り・ポイント

2014-05-14T18:00:02+09:00 2014/05/14

「小山臨海公園」とは南熱海にあるスポーツ施設複合型総合公園。

「南熱海マリンホール」はその敷地内にあります。

135号線を上多賀方面から南下して行くと網代湾に海に突き出た敷地が見えてきます。

それが「小山臨海公園」。入口に駐車場やトイレが付いているので便利です。

北側は以前紹介した「中野海水浴場」です。潮が引いていればここで投げ釣りも可能です。

周辺はほとんどテトラポットが入っているのでテトラからの釣りとなります。

足場はけして良いとは言えませんが、黒鯛やメジナ、アオリイカの実績が高い場所の一つです。

熱海マリンパーク

「小山臨海公園」・「南熱海マリンホール」の釣り・メニュー

スポンサーリンク


「小山臨海公園」・「南熱海マリンホール」の場所・アクセス

地図では下の位置になります。


大きな地図で見る

135号線を下多賀港から少し南に行くと左側に見えてきます。

入口に駐車場とトイレがあります。

写真はクリックで拡大。

熱海臨海施設 小山臨海施設


「小山臨海公園」のポイント・狙える魚

入口に浜に下りられる階段があります。

ここが「中野海水浴場」。潮が引くと投げ釣りでキスやカワハギが狙えます。

中の海水浴場 中の海水浴場

左下は公園の北側岸壁。エギングをしている人が居ましたが周囲はかなり浅い。

ある程度遠投しなければならないでしょう。

奥に港が見えます。

港まではここから歩くか、公園内の別の駐車スペースに停めて行くことになります。

中の海水浴場 中の海水浴場

スポンサーリンク


「南熱海マリンホール」裏のポイント・狙える魚

公園の南側に入口があります。

突き当りが南熱海マリンホール。

駐車場は岸壁に面しています。

南熱海マリン施設 南熱海マリンホール

周囲はテトラです。

慣れている人なら足場は悪くないですが、ファミリー向けのポイントではありません。

どちらかと言えば穴場です。

ただ、風には強いので荒れることはほとんどないでしょう。

狙える魚は黒鯛、メジナ、メバル、カサゴ、ムラゾイ、アオリイカ等。回遊魚も回って来ますが、カゴ釣りやサビキ・トリックにはあまり適していない。

この日もアオリイカ狙いの人が一人いました。

南熱海マリンホール 南熱海マリンホール

テトラは敷地の周囲全てに入っているのでポイントは無数にある。

南熱海マリンホール 南熱海マリンホール


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の地磯・堤防の釣り(東伊豆)