田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の沖磯

南伊豆妻良、アオリイカの好ポイント「京の字・テラス」

2014-08-07T18:00:23+09:00 2014/08/07

妻良は南伊豆町のほぼ真ん中に位置する集落です。

ここは過去にも沖磯や港の新堤防、谷川浜(やがわはま)海水浴場、等、何ヶ所か紹介してきましたが今回はアオリイカの好ポイントです。

妻良の沖磯は全般的に根が多いことでメジナやイシダイが濃い所ですが、アオリイカが高確率でヒットする場所も幾つかあります。

大型が狙える時期としては3~7月位まで。

産卵期となるこの時期は2kgオーバーも珍しくない。

漁師の網には3・4kgの大物も入ることがあるらしい。

場所は比較的内側に位置する「京の字」という沖磯。

大きな磯のため、何箇所か乗れるところがあるのですが、一押しは南側の「テラス」。

名前の通り足場も良く比較的広いので磯釣り初心者や年配者、女性にもおすすめのポイントです。

エギはともかくとして、ヤエンで1日粘ればたいがい何回か当たります。

大きな群れが回ってきたときは1~2kgオーバーが連続ヒットすることもありますよ。

京の字・テラス

 南伊豆妻良「京の字・テラス」・メニュー

スポンサーリンク


場所・アクセス

妻良までのアクセスは「南伊豆「妻良港」新堤防の場所と釣れる魚」をご覧下さい。

地図で見ると「京の字」は下の位置になります。

渡船は「五兵衛丸」と「市丸」。

磯割りにより乗れる日が違いますので事前に確認が必要です。

詳細はページ下の関連記事でご確認ください。


ポイント概要

海から見ると切り立った壁のように見えますが、乗って見ると意外に足場は良い。

左下がメインの船着場。

階段のようになっているので簡単に上まで上れます。

右下の壁はメジナが狙えるポイント。

沖側の沈み根や足元のハエ根付近を上手く攻めれば数が出ます。

写真はクリックで拡大。

京の字・テラス 京の字・テラス

ヤエンでは真ん中位から、左側の入り江一帯が好ポイント。

竿は2・3本、2人位がベストです。

右下は最も左側の足場、荒れた時はここから撤収することもある。

京の字・テラス 京の字・テラス

スポンサーリンク

左側の入り江。こちらは浅いので群れが入っているときは魚体が見えます。

そんな時は入れ掛かりになりますよ。

京の字・テラス 京の字・テラス


この日の釣果

8時頃から14時までやって、釣果は1kg~2,7kgを5杯。

京の字・テラス 京の字・テラス

京の字テラス


関連記事・参照先

スポンサーリンク

-伊豆半島の沖磯